2024年 新年のご挨拶

2024年、遅くなりましたが、みなさま、明けましておめでとうございます。

ボイスラボの植村典生です。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ボイスラボは、1月4日からレッスンをスタートしました。

このところ、YouTubeもブログもなかなか投稿できてない感じですが、レッスンではいろんな発見や感動を生徒の皆さんと共有している毎日です。

昨年の9月17日には『天球の音楽会 vol.2』が無事開催されました。

1回目の時はまだ新型コロナウィルスが5類になっていない時だったので、結構静かな感じのステージになりましたが、今回はご覧いただいたみなさんもとても盛り上がって素晴らしい時間になりました。

「天球の音楽会 vol.3」は5月26日(日)に予定しています。また近づいて来ましたら詳細をこちらで告知させていただきますね。

今年のお正月は、能登半島の大地震という天災で幕を開けました。

帰るべき家も無くして、家族も失った人も多数いらっしゃる中、自分にいったい何ができるのかと思います。

もちろん被災地に行ってボランティア活動したり、義援金を寄付したり、出来ることはきっとあるのだと思います。

 

武田梵声先生は、東日本大震災を契機にフースラーメソードを世に出されました。

通称「黒本」と呼ばれる「ボーカリストのためのフースラーメソード」はとても難解な本ですが、武田先生の想いのこもった素晴らしい本です。

衝撃的な震災という出来事に対して、やりきれない思いを本を出すという形で昇華されたのです。

この本と出会えたことで、私はボイストレーナーとしての人生を大きく踏み出すことができました。

瓦礫を除去したり、必要な物資を届けたりしたわけではありませんが、この本を通じて私のように道しるべを得た人はたくさんいることでしょう。

 

次は私の番です。

大したことはできません。

むしろ、この先の時代に必要なのは、天才たちの大活躍ではなく、ボクらのような名も無きものの頑張りなのかなと感じています。

自分の持つ力をそのままフルに発揮すること、それが多くの人に伝播してゆけばいいといつも思っています。

そう思いながらいつもレッスンを行っています。

今年は、歌を愛するみなさんたちと、最高の歌声を一緒に響かせてゆく2024年にしたいと思っています。

一緒に歌ってゆきましょう!!

 

Voice Lab. 代表  植村典生